HOME

学生とか時間が自由になるなら合宿免許いいかも。

私は原付、自動二輪(中型)、そして大学四年の夏休みに実家のある市の教習所で仏者の免許を取りました。どれも合宿免許ではなく通いましたが、その当時はまだあまり合宿免許ってメジャーな存在では無かったんですよね。今思えば例えば大学四年の時の普通車の免許くらい合宿免許で取得すればよかったなって思ってます。

さて、そう思うには様々メリットがあるんですね、この合宿免許!私の場合二輪も普通車も一ヶ月位掛かった気がするけど、合宿免許ならば二週間とか半月で免許取得に漕ぎ着ける事が可能だったりします。合宿だから住む場所とか食事なんかも込みになったパック料金で、そのお値段もかなりお安く設定されてるってメリットもあるんですよね。

そういった合宿の形で免許を取りに来る人って殆どは若い人だと思うので、若い頃に合宿免許って言うのが一番良い形かなって思います。同年代が多ければ出会いもあるし、教習所の中だけじゃなく、例えば車庫入れや坂道発進、縦列駐車が苦手とかって有るじゃないですか?そんな時に合宿所でアドバイスを貰ったりしたりなんてコミュニケーションが出来ますからね。私も坂道発進がかなり苦手だったんですが、会社に入社して先輩が坂道発進をするのを観て漸く合点が行ったって事もありますから。

二輪で経験したのは教習が全て終わって卒業検定の時だったんですが、バイトの関係で一週間空けちゃったんですよね。それで感覚を忘れてしまって結局一発合格できなかった。合宿免許ならそんな風に途切れるって事もなく失敗も少ないと思うね。また知らない土地での合宿ならば、ちょっと長い旅行気分も味わえるし、良い思い出になると思うよ。

What's New(新着情報)

HOME